2020年4月29日水曜日

学習動画はスタディーサプリで!

新型コロナウィルスの影響で,全国の小学校の休校が延長されそうです。子どもたちは,かれこれ2か月以上も実際の授業から遠ざかっています。

学校の先生方も,学習プリントやドリルを配布したり,先生方や教育委員会が作成した学習動画などを配信したりする取り組みが始まっています。
私が企画に参画しているスタディーサプリには,小学校4~6年生の算数の全単元の授業動画が用意されています。用意されている動画内容一覧は,以下の通りです。

いずれの動画も,一方的な説明ではなく,子どもたちの数学的な考え方を培うために,しっかりと考えさせたり,ノートに考えを書かせたりする場面も取り入れています。まるで教室にいるかのような雰囲気を具現することを意識して,動画が作成されています。
また,それぞれの単元には,その学習内容に対応した復習用の学習プリントも用意されています。

今年,私は2年生の担任をしています。現在,2年生用の学習動画を撮影し本校の子どもたちに配信しています。撮影には莫大が時間がかかります。撮影前の台本作りや教材準備,また台本を暗記していく作業などに相当な時間がかかります。撮影後も,映像の編集を行います。1本の動画撮影にはかなりの労力と時間を要します。

小学校4~6年生の保護者の皆様,担任の先生方,是非この機会にスタディーサプリのご活用をご検討ください。
スタディーサプリに関心のある方は,以下のアドレスからお願いします。
https://studysapuri.jp/pr/home-learning/