2022年8月23日火曜日

アース・セレブレーションで対面のよさを実感!

 先週末,私の故郷・佐渡島で開催された世界的和太鼓集団・鼓童のアース・セレブレーションに参加してきました。3年ぶりの対面でのコンサート開催でした。過去2年間は,オンライン開催でした。

小木港近くの港公園での屋外コンサートでした。オンラインでは決して体感することができない太鼓の響きを,「ドスン・ドスン」と体全体で感じることができました。演奏している鼓童メンバーの方々の表情も,本当にうれしそうでした。やはり目の前にお客さんがいる中で演奏できるのは,この上もない喜びなのでしょうね。

コロナ感染が拡大してから,研修会もオンラインが増えました。遠方から参加できるメリットはあるものの,やはり対面開催の方が,そこで感じる空気感や学びの質の深さに違いがあるように感じています。今回のアース・セレブレーションへの対面参加で,一層そのことを実感することができました。

佐渡の小木地区は鼓童とともに街の歴史を歩んできました。アース・セレブレーションが開催される3日間は,街に外国からのお客さんがあふれ「ここはどこの国?」と勘違いするほどの熱気に包まれます。シャッター商店街が多い中で,小木地区にはたくさんのお店が,今も元気で営業を続けています。江戸時代に北前船で栄えた歴史を生かした商店街は,とても魅力的です。おいしいお蕎麦や海鮮,古民家を改装したかわいいカフェもあります。来年も8月にアース・セレブレーションが開催されます。是非,対面で参加し,和太鼓の素晴らしさを実感されてはいかがでしょうか?