2024年3月28日木曜日

サプライズ福島訪問!

私の同志、福島の小松信哉先生をサプライズ訪問しました❗️百戦錬磨の小松先生も驚いてました。サプライズ大成功‼️
しばし今の算数教育の現状や課題を交流しました。どこにいても瞬時に算数の話題で盛り上がれるのが算数同志のいいところですね。
短い時間でしたが、ふかーい話で盛り上がりました❗️

2024年3月27日水曜日

田中先生とのジョイント講座終了!

 昨日,新装なった吹田市教育センターのこけら落としイベントとして,私の師匠・田中博史先生と私でジョイント講座を開催しました。朝から夕方までの丸1日の講座でしたが,熱心な先生方のおかげで楽しみながらあっという間に終わりました。

あと10日ほどで新年度がスタートします。今回の学びを,新年度のクラス作り・授業作りに生かしていただけたらと考えています!

2024年3月23日土曜日

今日は大阪で授業テラス対面講座!

 今日は,大阪市で授業テラス主催の対面講座に参加します。

授業テラスでは,これまでオンラインでの私の授業を配信した講座を開催してきました。今回は初の対面講座です。これまで画面越しでしか会えなかった先生方と,対面でお会いできることを楽しみにしています!

既に春休みの学校が多いのではないでしょうか。4月からの新年度スタートにふさわしい内容にしていきます。お楽しみに!

2024年3月20日水曜日

今週末は授業テラス対面講座!

 今週末の3月23日(土)は大阪市にあるエル大阪会場での授業テラス対面講座です。

当日は私の講座の他にも,大阪府内の先生方による1年生と3年生の模擬授業もあります。こちらも楽しみですね!

すでに定員は満たされているようですが,若干名なら追加募集できるようです。まだお申し込みでない方は,是非ご参加ください。お申し込みは以下からどうぞ!

https://peatix.com/event/3835145/view?k=9650b54e251f3e1a6d1584a0c1840c2de4d30baf



盛り上がりました!箕面の会

 先週末,大阪府箕面市の先生方との研修会に参加しました。50名を超える先生方が参加してくださいました。どの先生も熱心に耳を傾け,頭を使って考えてくださいました。やる気のある先生と一緒に研修すると,こちらもパアーがみなぎってきます!

さて,箕面の研修会はなんと「第1回」だったようです…。早速「第2回」の計画が動いています。次回は7月か8月になるうようです。箕面の先生方,次回は夏にお会いしましょう!

2024年3月16日土曜日

箕面の先生方との勉強会

 今日は午後から大阪府箕面市の先生方との勉強会です。学級経営と算数授業の作り方についての学習会です。会場はショッピングセンターの会議室です。最近は,ショッピングセンターに会議室があるんですねえ。びっくりです!

2024年3月15日金曜日

間と周りの関係

前回の続きです。正方形をつなげた形の周りの長さを考える問題を続きです。
「間の数が多いと周りが少なくて,間が少ないと周りが多いのは本当かな」
このように子どもたちに投げかけます。前回発見したきまりが一般化できるのかを検証していきます。多くの子どもは,一般化できると考えていました。一方,「それは怪しい」と考える子どももいました。
前回は正方形が4個つながった場合を考えました。間が3個の場合の周りは10本,4個の場合は8本でした。果たして正方形5個の場合はどうなるのでしょうか。

5個を実験します。結果は,間が4個の場合は周りが12本,間が5個の場合は周りが10本でした。前回のきまりがここでも当てはまりました。

続いて正方形6個を実験します。間が5本の場合は周りは14本,間が6本の場合は周りは12本,間が7本の場合は周りは10本という結果になりました。ここでも子どもたちが見つけたきまりは当てはまります。

すると今度は「なんで10本しかないか分かった」と声があがります。
「10本の真ん中の真四角は3つ隣とつながっている。真四角5個で周りが10本しかない真ん中の真四角も3つ隣とつながっている」
隣と接する辺の数が多い正方形の数が多いほど,できる周りの長さは少なくなるという発見です。基準となる正方形には4本の辺があります。これがつながっていく辺の数が多いほど周りの辺の本数は結果的に減っていきます。その発見が生まれてきました。大発見ですが,1年生なので「お隣3つシリーズが多いと周りの長さは少なくなる」と簡単な言葉に置き換えました。

それにしても演繹的に事象を捉える1年生にびっくりです!