2018年4月26日木曜日

『新学習指導要領の授業づくり』(明治図書) 増刷決定!

2020年学習指導要領算数解説書の内容を, 具体的な授業事例とつなげた拙著『新学習指導要領の授業づくり』(明治図書),早速,増刷が決定しました。発刊後,わずか1カ月あまりでの増刷です。お求めいただいた先生方,ありがとうございます!

「 算数が研究教科の校内の研究主任をしています。
 最新の指導要領の内容に即した取り組むべきことがわかりやすく
 書かれていてとても参考になりました。
 スローガンに踊らされずに本質を見越して指導する事は私もおぼろげに
 考えていた事ですが、明瞭でわかりやすい文章でその事が書かれており、
 スッキリしました。また、校内の先生方にもすぐに伝えました。」

「具体的な授業とつなげて書かれているので,指導要領がめざす方向のイメージが持てました。若い私でも理解できました。他の似たタイトルの本とは全く違います。お勧めです。」

本を購入いただいた先生の声です。算数解説書を解説して終わるのではなく,どのように授業に生かせばいいのかを具体的に述べています。是非,お求めください!