2018年3月15日木曜日

あたたかい学級創りの根本にあるもの

4年間担任してきた子どもたちが,卒業していきました。本当にかわいく,そしてあたたかい心をもった子どもたちでした。

 2月の本校の研究会にいらっしゃた先生の多くから,次のような言葉を頂戴しました。
「どうして6年生なのに,あんなにあたたかい空気感があるのですか?」
「6年生のこの時期なのに,男女がとても仲がいいのに驚きました」
 このような声は,1年前,子どもたちが5年生の時にも頂戴しました。

 あたたかな空気感のある私のクラスの子どもたちは,困っている友だちに寄り添ったり,仕事を忘れた子どものフォローをしたりという行動が自然にできるのです。

  学級集団にこのようなあたたかな空気感が生まれるのはどうしてなのでしょうか? もちろん,そのような素質が子どもたちに備わっていたこともあります。しかし,それだけではないと私は考えています。では,そこに必要なことはなんでしょうか?

 このようなあたたかな空気感が生まれる学級創り・算数授業創りの秘密を,6月30日(土)開催のMath Labo 算数講座の第2回でお伝えしたいと考えています。
 まだ1回目のMath Labo 算数講座も終わっていないのですが・・・。よろしかったら,第2回の講座にもご参加くださいね! こちらの受け付けは,第1回のMath Labo 算数講座終了後となります。