2018年3月7日水曜日

「小学校新学習指導要領 算数の授業づくり」発刊のお知らせ

新学習指導要領が2020年からスタートします。この4月からは,移行措置も始まります。

新学習指導要領では,主体的・対話的で深い学びによる授業改善を求めています。さらには,数学的活動という新しい用語も登場してきました。また,数学的な見方・考え方という用語も登場してきました。この他にも,新しい用語や,なんとなくは分かるけど実はよくわからい用語もたくさんあります。それらの言葉の本当の意味や,その意味を実際の授業場面でどのように具現していけばいいのでしょうか? 理論はなんとなくわかっても,実際の授業をどのようにすればよいのかわかならいという声をたくさん聞きます。

そんな声に応える本を作りました。新学習指導要領がめざす方向と,それに対応する具体的授業事例を紹介します。

間もなく明治図書から発刊です。もう少しだけ,お待ちください!