2022年9月30日金曜日

偶然かもしれないけど・・・

 比の学習が進み,様々な文章問題に取り組んでいたときのことです。子どもから,「偶然かもしれませんけど…」という声が聞こえてきました。

なにかを発見したのです。その発見を聞いていきます。

「3:12は15:60でした。これを,ななめにかけて3×60をすると180で,反対の斜めも12×15でかけると180で同じ答えになる」

この発見を聞いて,「本当だ」「すごーい」と驚きの声があがります。それと同時に,次の声も聞こえてきました。

「さっきのもそうなっている。3:12=21:84も3×84と12×21は同じ答えだ」

最初の発見が,他の問題でも当てはまるのかを考えたのです。このような見方ができることもすばらしいですね。しかし,ここまでに確かめたのは2種類だけです。これだけでは,まだ見つけたきまりの一般性を確信することはできません。そこで,子どもたちに等しい比を自由に作らせ,見つけた決まりが当てはまるのかを考えさせました。しばらくすると,「同じ答えになった」という声が次々と聞こえてきました。きまりの一般性が確かめられました。それらの中のいくつかを板書させました。どの比でも,同じ答えになることが確かめられました。これは中学数学で学ぶ内容ですが,小学生でも自然にそのきまりを発見することはできるのです。