2018年7月1日日曜日

第3回MathLabo算数講座-教材づくり― 開催

7月に入りました。もうすぐ夏休みですね。夏休みの最終日曜日の8月26日(日)に第3回Math Labo算数講座を,京都テルサで開催します。

今回のテーマは,「教材づくり〜子どもの問いを作り出すコツ〜」です。多くの先生方から,「どうやったら,子どもたちが喜ぶ授業が創れますか」「算数が愉しいと子どもたちが言ってくれる教材は,どうすれば作れますか」という質問を多く受けます。
そこで,今回は教材作りのポイントを,実際に私が教室で実践した授業を先生方に体験していただきながら紹介していきます。

当日のタイムスケジュールは次の通りです。

教材づくり〜子どもの問いを作り出すコツ〜

タイムスケジュール
1300~1320 受付
1320~  オープニングトーク
1325~1350 Math Labo!メンバー授業ビデオ
1355~1415 グループに分かれて授業について検討
1415~1440 協議会 (尾崎先生、樋口を交えて協議していきます。)
1445~1515 講座① 樋口万太郎(京都教育大学附属桃山小学校)
1520~1620 講座② 「算数の授業づくり はじめの一歩」
              尾崎正彦(関西大学初等部)
1625~1640 質問コーナー

申込は,以下のアドレスからお願いします。夏休み最終日,2学期に子どもの笑顔をためによい学びを時間を過ごしましょう!

https://www.kokuchpro.com/event/26cb0a896eec4dcdf3866b066aba315b/