2021年12月30日木曜日

2021年が終わります

 2021年も終わります。今年最後の仕事は,新潟の算数愛に満ち溢れた若き先生方が主催する算数冬祭り講座でした。対面とオンラインのハイブリッド型で開催しました。

当日,新潟ではジャニーズのスノーマンのコンサートが連日開催されていたにも関わらず,会場に駆けつけてくださった先生方に頭が下がりました。スノーマンよりも算数に熱いサマーマン?を選んでいただいたのでしょうか・・・。ありがとうございます。

年末は,田中博史先生と共著で来春刊行の「算数授業の当たり前を問い直す」を執筆中です。ほぼ書きあげましたが,現在は詳細を見直しています。これはかなり刺激的な本になります。これまでに私が感じた素直な算数授業に対する違和感や疑問から出発し,新たな授業の羅針盤を実践例を交えながら提案していきます。あまりにも過激すぎて発刊禁止にならないといいなあ…。田中先生も私も,民間人ですから怖いものはありません(笑)

みなさん,よいお年をお迎えください!