2022年7月11日月曜日

北海道帯広の小学生と授業をしました

 今週は北海道帯広の小学生と授業を行いました。円の導入場面です。3年生の素直でかわいい子どもたちでした。

想定外の反応がありましたが,しばらくすると子どもから「あれ,なんか変!」と声があがり,想定外の場面を乗り越えることができました。正直あせった場面でしたが,こちらに子どもを待つ姿勢があれば,解決策は子どもから生まれてくることを実感した瞬間でした。

普段はあまり活躍しない子どもたちが,大活躍をしてくれたようです。「いままで一番楽しい算数だった」とうれしい声が最後に聞こえてきました。この一言が聞こえるだけで授業をした甲斐があったなあとうれしくなります。