2022年11月11日金曜日

京都の先生,頑張っています!

 今日は京都の小さな小学校を訪問しました。昨日までの5日間の修学旅行の代休日だったんですが,仕事に出かけました。代休でしたが素敵な子どもたちの声や呟きが聞こえて,疲れも吹っ飛びました。やはり子どもは元気をくれますね。

各学年1クラス,子どもも1クラス6名程度の小さな学校訪問でした。5月以来の2回目の訪問でしたが,どのクラスの先生の授業もずっとレベルアップしていました。この半年,研究主任の先生を中心にしっかりと研修を進めてこられたのだなあと感心しました。教師の授業スキルが高まると,子どもの呟きの質も高まります。「例えば…」「だって」などの素敵な呟きがたくさん聞こえてきました。先生方の地道な努力の積み重ねが,子どもを素直にさせていくのですねえ。

京都は観光客の随分と戻ってきましたね。帰路の嵯峨嵐山駅を過ぎると,電車はすし詰め状態になりました。