2022年11月13日日曜日

新潟の先生とオンライン講座を開催しました

 昨日,新潟の先生方のオンライン講座を開催しました。ホスト会場に半分の先生方,残りの半分の先生方は自宅などから参加する形式でした。ハイブリッド型のようでハイブリッドではない形です。オンライン講座も随分と体験してきましたが,今回はホスト会場に集まった先生方は,お互いに顔を見ながら参加ができましたので,リアル感があったのではないでしょうか。

90分の講座でしたが,先生方が熱心に考え,発言をして下さり,とても話しやすい講座でした。これは子ども相手の授業も同じで,リアクションがないと進めにくいのです。新潟の先生方は,よいリアクションをしていただきました。

今週末は,対面で新潟の講座に参加します。