2023年7月23日日曜日

夏休みはじっくり算数を学ぼう!

 多くの学校は夏休みに入ったようですね。先生方も,少しはゆっくりとできるのではないでしょうか。

今週は,熊本で九州数学研究大会の講師として参加します。九州の先生方,一緒に学びましょう。実は,1週間前に長崎県五島列島にある奈留島を訪問しました。目的は長崎県立奈留高校の愛唱歌である「瞳を閉じて」の歌碑を見学するためです。この曲は松任谷由実さんが作詞・作曲された愛唱歌です。昨年のポカリスエットのCMソングにも使われていたのでご存じの方も多いのではないでしょうか。この曲の誕生には,ドラマがあります。また,曲の誕生後にも50年間に渡る奈留高校と松任谷由実さんとのドラマがあります。この話題は,九州数学研究大会で少し披露しようと考えています。

来週末からは,2日間連続で淡路島の子どもたちに授業をします。その後は,静岡県の算数・数学県大会に講師として参加します。

その後は,東京で全国算数授業研究大会に主催者として参加します。こちらは4年ぶりの完全対面開催です。

この他にも,自治体からのご依頼や校内研修などに参加します。猛暑の中,体力が持つかなあ…。お盆前まで,算数研修目白押しです。その後も続きますけどね…。

算数を学ぶ機会はたくさんあります。対面開催も今年は随分と増えてきました。時間をうまく活用して,算数を学びましょう!