2022年12月23日金曜日

1年間お疲れ様でした。そして広島でお会いしましょう!

今日が2学期最終日の学校が多いのではないでしょうか。本校は,すでに冬休みですが・・・。

この冬休みは依頼されている原稿の執筆を進めます。これがなかなか大変な作業です。終わりが見えない果てしない作業です。冬休みは原稿執筆に明け暮れそうです。

さて,新年1月21日(土)には,広島県三原市で全国算数授業研究会広島大会が開催されます。3年ぶりの地方大会です。 コロナ感染拡大で延期が続き,ようやく開催にたどり着いた大会です。公開授業も14本予定されています。「授業を見て語り合う」という本研究会の趣旨にふさわしい大会が3年ぶりに開催されます。是非,多くの先生にご参加いただき,忌憚のないご意見を頂戴したいと考えています。

私は最後のシンポジウムに参加します。こちらは「見つめ直す私の授業」というテーマで話をします。私の場合は,毎日見つめ直しているので,この見つめ直しに終わりはないのですけどね・・・。

参加される先生は,以下のQRコードよりお申し込み下さい。