2022年12月4日日曜日

田中先生の対面算数講座に参加!

 昨日は京都で開催された私の師匠である田中博史先生の算数講座に参加しました。田中先生の講座は,何回参加しても新しい発見があります。今回は中学数学の話題から,演算記号と式の意味について深く考えました。中学数学の内容ですが,小学校6年生にも授業できないかなあと考えながら,講座に参加しました。

対面講座は適度な緊張感もあり,学びの深度がオンラインよりも明らかに異なりますね。自分が参加者役になって,より一層対面のよさを実感しました。

この講座では,懐かしい先生方との再会もありました。東京,名古屋,和歌山,宮崎と遠方から参加された先生との再会が可能のも対面のよさですね。本当に充実した時間を過ごせました。

2023年3月4日(土)には,京都で師匠・田中博史先生と私のジョイント講座が開催されます。詳細が決まりましたら,お知らせします。会場は京都御所の近くです。もう少しだけお待ちください。