2022年12月12日月曜日

クラス対抗ジャンケン大会IN大阪吹田

 今日は大阪の6年生に授業を行いました。会場校の玄関には,授業クラスの子どもたちが手書きをしてくれた私の似顔絵入りの横断幕が迎えてくれました。

授業は体育館で150名の先生の前で行いました。クラス対抗でじゃんけんの強さを比べる授業を展開しました。「こんな声が聞こえたらいいなあ」と事前に私が思い描いていた声が,次々と聞こえてきました。素直で素敵な子どもたちでした。そんな声が生まれてきたので,授業後半は指導案とは異なる展開になりました。授業で子どもから引き出したいと考え板「最大値」「最小値」の見方は,子どもの中から自然に生まれてきました。

本当に素直でかわいい子どもたちでした。担任の先生が,4月から上手に育てられてきたことがよくわかる1時間でした。

そういえば,このクラスではジャンケンの掛け声が「さいしょはワクワクジャンケンポン」でした。これを両腕を曲げ,上下に動かし踊りながらジャンケンを行うのです。こんな姿もかわいかったですね。私も一緒に踊りました!