2019年7月28日日曜日

割合学習の進め方

教科書活用セミナー西宮大会が終わりました。多くの先生の感心の高さがひしひしと伝わってきました。

次回の教科書活用セミナーのテーマは「割合」です。小学校算数最難関単元です。塾では「はじき」なる言葉による指導が進められています。しかし,形式で理解できるほど割合の指導は簡単ではありません。割合の授業の具体的な進め方について,先生方とじっくりと考える時間にしていきたいと考えています。

詳細は以下をご覧ください。

期日 8月31日(土)
会場 兵庫県川西市『川西市キセラホール』(大会議室)


『算数教科書活用セミナー』(川西大会) 

【テーマ】割合学習を充実させる
◆新しい学習指導要領の3本柱の一つが「割合学習の充実」です。新指導要領では、割合学習の内容はどのように充実が図られたのか。2本の模擬授業を通して考え、語らいます。◆第4学年の授業は「簡単な割合」の導入場面。新内容の授業です。◆第5学年の授業は「割合」単元の導入場面。割合的な見方・考え方を教科書ベースの授業でも十分に引き出せることを提案を通して学び合います。◆講演は、本研究会代表の尾﨑正彦です。 

【プログラム】 
◆12:00 受付開始 

◆12:30~13:15 
講座 『割合学習を充実させるとはどういうことか』尾﨑正彦 (45分) 

◆13:30~15:00 
教科書を活用した模擬授業(30分×2本) 
① 田渕幸司先生の「簡単な割合の授業」(第4学年) 
② 西村祐太先生の「割合の導入授業」(第5学年) 
※小グループで学びのシェア。 
※尾﨑正彦のコメント。 

◆15:15~16:00 
『2学期単元.攻略法』 ~全6学年の教材研究会~ 
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学びあいましょう!(希望学年にご参加) 
1年「たし算(2)」 
2年「三角形と四角形」 
3年「小数」 
4年「簡単な割合」 
5年「割合」 
6年「拡大図と縮図」 

◆16:00~16:30 
算数授業づくりQ&A 

【会場】『川西市キセラホール』(大会議室) 
【参加費】2000円 
※ 本セミナーは学校現場の先生方対象です。それ以外の方は参加できません。

【申込・詳細】は以下のアドレスからお願いします。

https://kokucheese.com/event/index/571400/