2019年7月9日火曜日

教科書活用セミナー静岡大会のご案内


3月に静岡で初の教科書活用セミナーを開催しました。100名近い参加の先生方にお集まりいただき,愉しく算数の勉強を進めました。
さて,来る9月21日(土)に教科書活用セミナー静岡大会の2回目を開催します。会場は常葉大学です。
今回のテーマは「計算指導で大切にしたいこと」です。算数の授業では,計算領域はかなりの指導時間を費やします。この時間の進め方を先生方と考えていきたいと思います。今回も地元静岡の先生方から大勢ご登壇いただきます。

詳細は以下の案内をご覧下さい。
算数教科書活用セミナー・第8回(静岡大会) 
【テーマ】「計算指導で大切にしたいこと」&10月の算数授業
◆今回は、「計算領域」の単元について、考えていきたいと思います。◆子どもたちに速く、正確に計算ができるようにすることはもちろん、計算の意味を考えたり、分数や小数に発展させたり、計算指導の本質は教科書の中にあります。◆教科書教材を使った計算指導について考えましょう。◆「計算の指導で大切にしたいこと」が本大会のテーマであり、2本の模擬授業を通して提案をしていきます。◆本研究会代表の尾崎正彦の講演もご期待ください。
【プログラム】 
◆12:30 受付開始 

◆13:00~13:45 
講座『計算指導で大切にしたいこと』尾﨑 正彦 (45分) 

◆14:00~15:30 
教科書を活用した模擬授業(30分×2本) 
 ①  4年生「小数のかけ算」 杉山 俊介
 ②  2年生「かけ算」         川西 美希
 ※小グループで学びのシェア。 
 ※尾﨑正彦&松村隆年のコメント。 

◆15:45~16:30 
『10月単元攻略法』~全6学年の教材研究会~ 
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学びあいましょう!(希望学年にご参加) 

◆16:30~17:00 
算数授業づくりQ&A 

【会場】常葉大学 静岡草薙キャンパス(A210) 
【参加費】2000円(教員志望の学生は1000円) 
☆セミナー終了後、懇親会を行います☆
【場所】静岡駅 アスティ1階 日本海庄や
【時間】18時~20時ころ
【参加費】5000円
講師の先生方と直接お話ができる貴重な機会です!お気軽にご参加ください。
(先着20名)
※ 本セミナーは「学校現場の教員」と「教員志望の学生」対象です。それ以外の方は参加できません。
申し込みは以下のアドレスからお願いします。

https://www.kokuchpro.com