2022年10月12日水曜日

野村克也元監督の母校で公開授業

 昨日、京丹後市にあるプロ野球ヤクルト・阪神・楽天で監督を務められた野村克也元監督の母校で、公開授業と講演を行いました。校長室には、野村さんから寄贈された「敵在我」の書や「失敗(と書いて成功と読む)」の色紙が飾られていました。他にも野球セットを寄贈されたり、野村杯と呼ばれる子どもたちの野球大会も企画されていたそうです。母校を愛する野村イズムを実感できました。

3年生の子どもと、円の導入場面の授業を行いました。素直でかわいい子どもたちでした。授業後半は、会場である体育館半分を使って的当てが公平になる並び方を試してみました。子どもたちが公平だと考えた並びは、ほぼ円に近い形になりました。最後は、1人の男の子にステージ上からクラスメイトが公平に並べているかどうか判断してもらいました。マイクを通した「うまくできています!」の判定に、子どもたちも安心していました。野村克也元監督の魂を継いだ子どもたちと、楽しい1時間を過ごすことができました。