2022年10月14日金曜日

11月2日「算数の学校ができるまで~ふつうの学校が挑んだ授業改革」第2向陽小学校の企画本発刊!

 お待たせしました。京都府向日市立第2向陽小学校の算数授業改革の軌跡を綴った企画本が,いよいよ11月2日に発刊されます。タイトルは,

「算数の学校ができるまで~ふつうの学校が挑んだ授業改革」東洋館出版社

です。私は第2章を執筆しています。第2向陽小学校の取り組みが他校のそれとはどこが違うのかを赤裸々にまとめました。他校の先生のは耳の痛い話かもしれませんが,正直な私の実感をまとめました。

11月2日に第2向陽小学校で開催される研究発表会では,全国で一番速く購入できるブースが設定される予定です。お楽しみに!

第2向陽小学校の研究会のお申し込みは,以下のアドレスからお願いします。

http://www.kyoto-be.ne.jp/2kouyou-es/cms/