2024年4月16日火曜日

じゃんけんアップダウンゲームⅡ

 小数学習の集大成として,じゃんけんアップダウンゲームⅡを行いました。類似のゲームは少し前にもしていますが,今回はルールが少し変わります。

勝ったじゃんけんの種類によって,持ち点がアップダウンします。

グーで勝つ 2倍(1/2倍)→( )内は負けた相手の得点変化

チョキで勝つ 10倍(1/10)

パーで勝つ 100倍(1/100)

このルールを聞いて,「だったら,ずーっとパーを出したらいい」という声があがります。ところが,その声に対して「だったらチョキを出したらいいよ」という声が続きます。相手の心理の裏を読み取ろうとする作戦です。結局,「普通にじゃんけんした方がいいんじゃないの」と声があがります。

最初の持ち点は,今日の日付から16点に設定しました。一斉にじゃけんを始めます。小数の集大成ですので,1/10や1/100倍の際の小数点の変化をていねいに確認します。

最終的に,勝負は大差がつきました。25分ほどのゲームでの小数復習授業でした。