子どもたちに「紙を折らずに線対称か調べよう」と投げかけます。折る活動に制限をかけます。
すると子どもからは,「辺の長さを調べたらいい」「角度を調べたらいい」と声があがります。両者の大きさが同じなら,線対称だという声が聞こえてきました。
そこで,最初の三角形を提示します。多くの子どもは,見た目で違うと判断しました。一方,「線対称だよ」という声も聞こえてきます。
そこで,実際の長さや角度を実験します。結果は,対応するはずの長さも角度も異なっていました。結果は,線対称ではありませんでした。
次に提示したのは,鍵穴のような図形です。今度は多くの子どもたちが,悩みました。そこで,同じ図形で辺の長さや角度を測定します。
結果はいずれも同じ大きさでした。さらに,対称の軸から対応する頂点に直線を引く子どももいました。軸との交点から頂点までの長さも等しくなっていることを発見したのです。新たな視点の登場です。
最後は,狐の顔のような図形を提示します。これも子どもの判断は分裂しました。この問題は,結論は各子どもの実験結果に委ねることにしました。大切なことは,その結論を支える根拠をどれだけ明確に文章化できるかです。ノートに言葉や数を使って自分の結論を支える根拠をまとめさせました。
これって,全国学力状況調査の問題に似ていますよね。このような問題場面を意図的に適度に設定していれば,学力調査問題もそれほど苦にはならないのではないでしょうか。