子どもたちに,「線対称な図形の残りを作図して完成させよう」と投げかけます。
子どもからは,「マス目がほしい」と声があがります。
最初に提示したのは,子どもの要望通りのマス目がある図形です。これはすぐに完成しました。マス目を頼りに対応する頂点の位置を決めた子どもが多くいました。
一方,それとは違う方法で対応する頂点を決めた子どもがいました。そこで,「ここに線を引いた人がいます」と言って,対称の軸に垂直なる直線を1本だけ引きます。そして,「ここに線を引いた気持ちは分かりますか?」と読解活動を行います。次の声があがります。
「対応する頂点の高さが同じなので,横に線を引いた」
「対称の軸から頂点までが7ます。だから右側も7ますのところが頂点になる」
対称の軸と対応する頂点までの関係が見えてきました。この作図方法が,線対称の学習を活用した描き方になります。
すると子どもから,「マス目がないとできない」と声があがります。すると,「昨日の勉強でやったみたいに,辺の長さと角の大きさを調べたらできるよ」と声があがります。既習を活用することで,マス目がない場合の作図方法を探ろうとする声です。
2番目に提示したのは,白紙の上に対称の軸が斜めに引かれた図形です。子どもたちは,先ほどの問題と同じように,対応する頂点を見つけていきます。一方,対称の軸が斜めに位置付くために,戸惑っている子どももいました。そこで,「まず,何をしましたか?」と尋ねます。
「さっきと同じように,対称の軸から垂直に線を引きます」
と説明が始まりました。そこで,「さっき」とはなにかを尋ねます。
「①の問題で,対称の軸から左と右の長さを同じにしたから,それと同じに考える」
子どもの言葉には,既習を活用しようとする中身が含まれています。それを鋭く見つけて,他の子どもたちに投げ返すことも,大切な仕事ですね。
3番目は,自分で線対称の作図を行いました。ノートに斜め位置に対称の軸を書きます。その後,ノートのマス目を使わずに線対称の半分を作図し,その後,反対側を作図する手順で進めていきました。
子どもからは,作図前から線対称になる形が「車」「田」「東」のように次々と発表されました。
授業最後には,「富士山は字も山自体も線対称!」という大発見の声があがりました。