2019年1月6日日曜日

教科書活用セミナー豊中大会,もうすぐです!

今年度最後の3学期がスタートします。今週末には教科書活用セミナー豊中大会が開催されます。ほぼ満席です。参加ご検討の先生方,お急ぎ申し込みください。

さて,このセミナーでは和歌山大学附属小学校の小谷先生が模擬授業を行います。小谷先生は,今年の12月に全国算数授業研究会和歌山大会を開催する中心人物です。授業に対する熱い思いと,授業のレベルは高いものがあります。その小谷先生が本セミナーで登場します。是非,楽しみにされてください。小谷先生の講座でははさみを使います。ご持参をお願いします。

今回も盛り上げていきますので,お楽しみにされてください。

三重大会の予告を以前に行いましたが,会場の都合で延期させていただくこととなりました。楽しみにされていた皆様,大変に申し訳ありません。

算数教科書活用セミナー・第3回(豊中大会) 

【テーマ】教科書を活用した「授業のめあて」のつくり方 

◆算数授業で子供たちが問題解決をするとき、「問いを持たせる」ことが大切です。「なぜだろう」「モヤモヤを解決したい」。動き始めた子供たちの「問い」を、「授業のめあて」として位置付けるのです。◆しかし授業の冒頭で、教師が一方的に与えた「めあて」は、子供の「問い」ではありません。思考は、まったく主体的ではないのです。こういった授業を繰り返しても算数学力はつきません。◆子供たちの思考が動き始めるような「問い」はどうすれば生まれるのでしょうか。教科書の使い方のコツを知ることで子供の「問い」を生むことができます。◆今大会でも、2本の模擬授業を通した提案です。先生方と議論をして明らかにしていきましょう。講演は、本研究会代表の尾崎正彦です。 

【プログラム】 
◆12:30 受付開始 

◆13:00~13:45 
講座『教科書を活用した「授業のめあて」のつくり方』尾﨑 正彦 (45分) 

◆14:00~15:30 
教科書を活用した算数模擬授業(30分×2本) 
 ①「円と正多角形」(5年) 授業者:小谷祐二郎 
 ②「分数」(2年) 授業者:木下幸夫 
 ※小グループで学びのシェア。 
 ※尾﨑正彦のコメント。 

◆15:45~16:30 
『3学期単元攻略法』~全6学年の教材研究会~ 
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学びあいましょう!(希望学年にご参加) 

◆16:30~17:00 
算数授業づくりQ&A 

【会場】豊中市立労働会館(集会室・3階) 
【参加費】2000円 

※ 本セミナーは学校現場の教員対象です。教員以外の方は参加できません。

申し込みは以下のアドレスからお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/535519/