2019年1月7日月曜日

教科書活用セミナー神戸大会のご案内

ご好評いただいている教科書活用セミナーが,いよいよ神戸で3月25日(月)に開催されます。

今回は,春休み中の開催ですので,新学年スタートに役立つ内容を盛り込みました。4月の学級開きは最初の3日間が大切ともいわれます。学級経営面だけでなく,算数の授業のスタートとしてなにを気をつけなければいけないのかを,先生方と考えていくセミナーにしたいと考えています。

このセミナーでは,兵庫の松井先生,和歌山の千葉先生から模擬授業を行っていただきます。2人とも,算数の授業に掛ける熱意は誰にも負けていません。もちろん,熱意だけではなく算数の授業技量も高いレベルの先生です。お二人の先生方からの学びも,きっとすてきなものがあります。ご期待ください。

教科書活用セミナーの詳細は,以下をご覧ください。


算数教科書活用セミナー・第4回(神戸大会)

【テーマ】教科書教材を使った算数授業びらき&4月の算数授業

◆授業びらきは、算数との出会いの時間。苦手意識を持った子供たちに「今年の算数は何か違うぞ」と感じさせる大きなチャンス。◆算数科の本質は教科書の中にこそあります。教科書教材を使った授業びらきについて考えましょう。◆「授業びらき」と「4月の算数授業計画」が本大会のテーマ。2本の模擬授業を通した提案です。本研究会代表の尾崎正彦の講演もご期待ください。

【プログラム】
◆12:30 受付開始

◆13:00~13:45
講座『4月の算数授業はこう作る』尾﨑正彦 (45分)

◆14:00~15:30
教科書を活用した模擬授業(30分×2本)
 ① 千葉修平の算数授業びらき(第3学年)
 ② 松井恵子の算数授業びらき(第1学年)
 ※小グループで学びのシェア。
 ※尾﨑正彦のコメント。

◆15:45~16:30
『4月単元攻略法』~全6学年の教材研究会~
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学びあいましょう!(希望学年にご参加)

◆16:30~17:00
算数授業づくりQ&A

【会場】『兵庫県立のじぎく会館』(大会議室)
【参加費】2000円

※ 本セミナーは学校現場の先生方対象です。それ以外の方は参加できません。
申し込みは,以下のアドレスからお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/550642/