2019年1月1日火曜日

教科書活用セミナーIN静岡

あけましておめでとうございます!

算数教科書活用セミナーがいよいよ静岡で開催です。これまでは関西地区のみでの開催でしたが,3月に静岡での開催が決まりました。算数専門以外の先生からも多くご参加いただいています。毎回,大好評の算数授業の創り方セミナーです。教科書を基本ベースにどのように算数授業を展開していけばよいのかを,模擬授業や演習を通して学んでいきます。

詳細は以下のお知らせをご覧ください。

算数教科書活用セミナー・第5回(静岡大会) 

【テーマ】教科書教材を使った算数授業びらき&4月の算数授業 

◆授業びらきは、算数との出会いの時間。「今年の算数は何か違うぞ」と感じさせる大きなチャンス。教師の授業観も伝えます。◆算数科の本質は教科書の中にこそあります。教科書教材を使った授業びらきについて考えましょう。◆「授業びらき」と「4月の算数授業計画」が本大会のテーマ。2本の模擬授業を通した提案です。本研究会代表の尾崎正彦の講演もご期待ください。 

【プログラム】 
◆12:30 受付開始 

◆13:00~13:45 
講座『4月の算数授業はこう作る』尾﨑 正彦 (45分) 

◆14:00~15:30 
教科書を活用した模擬授業(30分×2本) 
 ① 大川 拓郎(上学年の算数授業びらき) 
 ② 中越 進(下学年の算数授業びらき) 
 ※小グループで学びのシェア。 
 ※尾﨑正彦&松村隆年のコメント。 

◆15:45~16:30 
『4月単元攻略法』~全6学年の教材研究会~ 
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学びあいましょう!(希望学年にご参加) 

◆16:30~17:00 
算数授業づくりQ&A 

【会場】常葉大学 静岡草薙キャンパス(A210) 
【参加費】2000円(教員志望の学生は1000円) 

※ 本セミナーは「学校現場の教員」と「教員志望の学生」対象です。それ以外の方は参加できません。

申し込みは以下のアドレスからお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/548891/