2022年6月5日日曜日

今年も開催決定! 算数夏祭り

 毎年恒例の新潟算数夏祭りの開催が決まりました。

日時:8月27日(土)13時~16時20分

会場:新潟市立中央図書館(ほんぽーと)&Zoom

会費:1500円

今回のテーマは,

「キーワードに振り回されるな!!~本当に子どものためになる教育ってなんだろう?~」

です。「個別最適」「協働的な学び」など,次の学習指導要領のキーワードと呼ばれる言葉がすでに氾濫しています。「見方・考え方」「主体的・対話的で深い学び」が今回の学習指導要領のキーワードですが,この言葉はすでに過去のもの? 

残念ながら,これらのキーワードはすべて国から降ってきたものです。現場からの声で創り上げられたものではないのでは? 今回の会では,これらのキーワードを吟味するとともに,本当に子どものためになる授業の進め方とはなにかを,実際に毎日授業を行っている授業人だからこそ発信できる内容を軸に,参加される先生方と考える会にしていきます。

今回も新潟の熱き算数人とコラボします。また,ハイブリッド開催ですので,遠方の先生も参加可能です。

参加お申し込みは,以下のアドレスからお願いします。

https://www.kokuchpro.com/event/39a8ab9b3c97a62252b3fcd59d335910/