「2分で4/5Lのジュースを作るマシンがあります。1分では何Lのジュースを作れますか」
問題に出会った子どもから,次の声があがります。
「かけ算は分子をかけたから・・・」
この声の意味を共有したあと,続きを考えさせました。
「わり算はかけ算の反対だから,分子ではなく分母を計算する」
「分子をかけ算したから,今度は分子をわる」
多くの子どもは,後者を考えました。そこで,分子をわってみます。答えは2/5Lと求められます。しかし,「本当に合ってるの?」と計算に対する疑問の声があがります。
そこで,図で確認します。結果は,図でも同じ答えになりました。ところが,次の声があがります。
「まだ3回やっていないから ,正しいか分からない」
「分子が割れなかったらどうするの?」
早急な一般化を疑う声です。そこで,他の問題で実験します。
6/7÷3は式でも図でも計算が正しいことが確かめられました。
一方,4/5÷3の場合は,そもそも分子が4÷3=1.333・・・となりわりきれません。この計算方法の限界でしょうか。
すると,次の声があがります。
「四捨五入したら」
「約1/5」
「でも,それって正確じゃないよ」
「われるようにしたらいい」
「4/5を3倍3倍して12/15にしたら3でわれる」
「本当だ」
「4/5と12/15は同じ大きさだからできるね」
4/5を倍分するアイディアが生まれてきました。この方法を使えば,先ほどと同じように計算ができます。結果は4/15Lです。図でもこの答えになることが確認できました。
倍分のアイディアを使えば,どんなわり算も計算できそうだということが見えてきました。