2025年5月30日金曜日

1が2つあるから・・・

「0,1,1,2,3,4のカードから3枚選んで3桁の数を作ります」
このように子どもに投げかけます。101や103ができます。試しに百の位が1の場合の数を書き出します。樹形図を使うことで,20通りの数が作れることが見えてきました。

すると子どもからは,次の声があがります。
「だったら20×4で80通りある」
「百の位が2,3,4の時に20通りずつだから20×4で80通り」
「昨日の旗の色の塗り方と同じだった」
前日の旗の色の塗り分け方と同様に考えることで,3桁の数字作りも計算で総数を求めることができるという考えです。

ところが,ここで「1が2つある」と声があがります。この声をきっかけに子どもの声が続きます。
「112と112は同じ?」
「黒の1と赤の1があるとすると,黒1赤1の112と赤1黒1の112は同じになる」
「だから,百の位が3だとしたら,三百十の十は赤の十も黒の十も同じになる」
「だから,20通りよりも少なくなる」
「えっ,多くなる?」

1が2つあることで,1に色を付けて考えたら112は2種類できます。しかし,本来は数に色はないので同じ112となります。この事実から,3百台の数の種類が20ではないことは見えてきました。しかし,その数が20よりも少ないのか多いのかは,子どもの中でもズレが生まれました。

そこで,百の位が3の場合の3桁の数を実際に樹形図で書き出してみます。結果は13通りでした。百の位が2も4も同様に考えられるので,総数は13×3+20で59通りと見えてきました。

同じ数字が2枚あることと,その2枚を別物と考えるか同一と考えるかで総数に違いが生まれることが見えてきました。