2022年4月26日火曜日

箕面市の小学生と愉しい授業

昨日は,箕面市の小学生と算数授業を愉しみました。4年生の子どもたちに,「かけ算の筆算にチャレンジしよう」と投げかけて授業を進めました。

最初はなんとなく計算に取り組んでいた子どもたちでしたが,途中から「同じになっている」「反対がある」「あそこも反対になっている」と2つの計算結果をもとに,きまりの存在に気がついてきました。きまりが見つかると,そのきまりの汎用性を確かめたくなるのが心情です。その後は,子どもの思い出で展開していきました。

授業後半では,本時の計算の山場となる筆算の秘密も子どもたちが発見していきました。

単なる計算練習が,いつの間にか子どもが主体的に計算に取り組んでいく愉しい1時間となりました。