8月はオンラインでの研修会をかなり行いました。オンラインですので,主催者の地域も様々です。主催者の方はお気づきにならないでしょうが,私は全国各地のオンライン研修に参加していますので,地域によるその進め方などの差を大きく感じています。これは,対面でも同じなのですけどね。
8月のオンライン研修を通して,子どもたちの学力の高さとオンライン研修のあり方に相関関係があるのかもしれないと感じるようになりました。「オンライン研修のあり方」ってなにと思われるかもしれませんね。その詳細はここでは述べません。是非,先生方にも考えていただきたいなあと考えています。
この部分については,11月に東洋館出版社から発刊される京都府第2向陽小学校との共著本にもまとめています。是非,お読みください!
オンライン研修だからと休憩モードで参加していると,子どもの学力に影響するかもしれませんよ!