2016年8月1日月曜日

第28回全国算数授業研究大会のご案内

8月に入りました。今年も暑い夏になりそうです。8月6日~8日には,この夏をさらに熱く盛り上げる「第28回 全国算数授業研究大会」が開催されます。会場は,筑波大学附属小学校です。

今回の大会テーマは,

「子どもがアクティブになる瞬間・時間(とき)」

です。アクティブラーニングの本当の姿,算数における子どもがアクティブになる姿を,実際の公開授業を通して提案します。アクティブラーニングは次の指導要領改訂に向けたキーワードです。しかし,理論は分かっても,実際の授業はどのように進めればいいのと考える先生方も多いのが実情です。その疑問を公開授業を通して,参会の先生方とともに考えていきたいと考えています。

この大会の2日目には,私も公開授業を行います。3年生「かけ算の筆算」場面を公開します。練習問題場面でも子どもがアクティブに動き出す授業を提案します。どんな授業になるのか楽しみにされてください!

私の他にも,筑波大学附属小学校の夏坂先生・中田先生・大野先生の公開授業や田中先生の講演もあります。また,公開授業者を会場の先生方の投票で決定するという恐ろしい企画もあります。この企画には,私の主宰する「算数授業を愛する会」のメンバーである関西学院初等部の木下先生も挑戦します。このほかにも,多くの公開授業やワークショップなどが盛りだくさんです。

この夏,全国算数授業研究大会で算数を熱く語り合いましょう!

大会期日 8月6日(土)12時30分~8月8日(月)16時
会   場 筑波大学附属小学校
会   費 8000円
申   込 当日受付のみです。ただし,先着1000名分の資料のみ用意しています。