2016年8月8日月曜日

次は全国算数授業研究会高知大会

夏の全国算数授業研究大会が終わりました。今大会では,3年生「かけ算」の公開授業を行いました。積が,123➡234➡345➡・・・と111ずつ増加するかけ算の計算を子どもたちと楽しく作り上げる1時間を構成していくことができました。きまりの限界を感じた子どもたちが,再び新しいきまりを発見して大喜びする姿を愉しむことができた1時間でした。私が想定していたゴールとは異なるゴールでしたが,大切なことは子どもがアクティブに追究したいゴールへとサポートすることです。その意味でも,子どもの実態に応じて,教師が的確にアクティブな子どもを応援できる展開になったのではないかなと考えています。とにかく愉しい1時間でありました。

さて,次の全国算数授業研究大会は12月24日に開催される高知大会です。会場は,高知市立神田小学校です。大まかな日程は以下の通りです。

 8時20分~ 受付
 8時50分~ 授業1 高知の先生方の公開授業12本
10時30分~ 授業2 直海先生(豊中市立熊野田小) 
                                       緒方先生(日野市立日野第5小)
               河内先生(豊島区立高南小)  
                                        岩本先生(呉市立仁方小)
               江橋先生(国立学園小)
                                松山先生(高知大附属小)
13時20分~ 授業3 山本先生(筑波大附属小)
                                 夏坂先生(筑波大附属小)
               尾﨑(関西大学初等部)
15時 5分~ シンポジウム 
               田中先生(筑波大附属小)
                               柳瀬先生(三鷹市立高山小)
               宮本先生(熊本市教育センター) 
                                       土居先生(高知市教育委員会)

問い合わせは,次のところまでお願いします。
 高知市立美里小学校 中川弘子 
 ☎ 088-8470271
 FAX  088-847-0272

熱い高知で再び算数を愉しみましょう!