2016年8月3日水曜日

新潟県胎内市立中条小学校研究会のご案内

熊本市立池上小学校の研修会に参加してきました。池上小学校だけではなく,熊本市内の先生方も多く詰めかけていただきました。アクティブな算数授業創りに対する熊本の先生方の意気込みがひしひしと伝わる研修会となりました。震災に負けない熊本の先生方の授業改革に掛ける意気込みがあれば,熊本の子どもたちもきっと愉しい算数授業を送ることができるでしょう。

また,私が算数を教えている5年生の子どもたちが作成した算数絵馬を,池上小学校の子どもたちにお届けしました。夏休み明けの子どもたちが,笑顔で算数絵馬にチャレンジしてくれることを楽しみにしています! 江戸時代の日本では,神社に算額と呼ばれる絵馬を奉納していました。算額を通して,地域の人々が算数での交流をしていたのです。平成の算数絵馬で,熊本の子どもと関西大学の子どもが交流できれば最高です。

さて,12月9日(金)に新潟県胎内市中条小学校で国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業の公開研究会が開催されます。
研究テーマは,「活用する子どもを育てる授業の創造~教科横断的な思考力の育成~」です。
私は,公開される算数授業をもとに講演を行います。思考力の育成は日本の子どもたちの喫緊の課題の一つです。公開授業をもとに,どのような手立てを行うことで子どもたちの思考力が高まるのかを,ご参会の先生方と考えていきます。

この研究会の詳細は,中条小学校のホームページを参照ください。