2016年11月29日火曜日

平成28年全国算数授業研究会高知大会のご案内


全国算数授業研究会高知大会が,以下の日程で高知市立神田小学校を会場に開催されます。

平成28年12月24日(土) 8:50〜16:30

日程や授業者などの詳細,及びお申し込みは,以下のサイトからアクセスして下さい。

http://shisanken-kochi.jimdo.com/全国算数授業研究大会/

私も,6年生の子どもたちに授業を行います。単元は「資料の整理」です。研究授業で取り上げられることの少ない単元です。大会テーマ「子どもが動き出す算数授業!」を展開するために,資料の整理というあまりおもしろさのない単元をどのように展開していくのかを提案したいと考えています。

神田小学校へは,10月に訪問させていただきました。永野校長先生を筆頭に,先生方はもちろん,子どもたちもとても元気でやる気に溢れた学校です。私が授業を行う6年生も本当に知的で元気な子どもたちでした。きっと,どの学年も愉しい算数授業が展開されることと考えています。

学習指導要領もまもなく発表されます。新しい時代の算数は,「子どもが動き出す算数授業!」をどのように構成していくかがポイントです。これからの算数授業のあり方をともに高知で学びましょう!