2016年12月29日木曜日

2017年全国算数授業研究会の日程決まる!

2016年も間もなく終わります。

12月21日に,2020年学習指導要領改訂に向けた中央教育審議会答申が出されました。主体的な学び・対話的な学び・深い学びを授業を通して具現することが求められています。このほかにも,新しいキーワードが散りばめられています。これまで子どもの声に寄り添った授業展開を進めてきた先生にとっては,その授業スタイルを後押しする答申です。一方,知識・理解の注入型授業スタイルが算数授業のほとんどを占めていた場合は,見直しが必要となります。

先日,高知を会場に開催れた全国算数授業研究会は,会の発足当初から子どもの声に寄り添った授業展開の進め方を研究してきました。高知大会では,どの教室でも子どもの声に寄り添って授業を進める先生方の素敵な姿と,子どもたちの生き生きとした姿が見られました。

そんな全国算数授業研究会の2017年の大会日程が決定しました。

第29回全国算数授業研究大会   8月8日(火)~10日(木) 筑波大学附属小学校
全国算数授業研究会山口大会   12月26日(火) 

詳細はまだ未定です。

子どもの声に寄り添い,子どもがアクティブに追究を続ける算数の進め方を,実際の公開授業を通して議論しあう会です。私たちと一緒に,これからの算数授業の進め方を語り合っていきましょう。