2016年10月2日日曜日

『アクティブラーニングでつくる算数の授業』好評により再版決定! & 授業診断in高知・佐渡

2020年の学習指導要領改訂に向けて,「アクティブラーニング」のキーワードが教育界を席巻しています。子どもが主体的に算数の学習問題を創り出す力を育てていく授業を構成していくことが,本当の意味での「アクティブラーニング」授業です。形式的にグループ学習を進めても,子どもが新しい問題場面を創り出すことはできません。
どのように日々の授業を改善していったらアクティブな子どもが育つのかをまとめたのが,春に東洋館出版社から発刊した『アクティブラーニングでつくる算数の授業』です。好評により,再版が決定しました。ご購入いただいた皆様,ありがとうございます。

10月は,高知市,そして私の故郷・新潟県佐渡市の小学校を訪問し,全学級の算数授業を参観し,授業診断を行います。企業で行われている経営コンサルタントによる業務改善の手法を,学校現場に取り入れた企画です。アクティブな子どもを育てるためには,どのように授業を改善していけばよいのかを,訪問先の先生方とご一緒に考えていきます。