2016年10月16日日曜日

佐渡の学校を訪問しました

先日,新潟県佐渡市の小学校を訪問しました。佐渡は私の故郷です。

2つの小学校を訪問しました。どちらの学校の子どもたちも,とても素直でびっくりしてしまいました。低学年はもちろん,高学年の子どもたちも真剣に先生の話を聞いていました。それまでの先生方の指導の素晴らしさが実感できた時間でした。

また,授業をされた先生方の研修に掛ける意気込みも大変に高いものがありました。「授業診断」研修を両校とも行いました。全クラスの授業を参観し,先生の授業方法を評価する研修です。とてもシビアな研修です。全員の授業に対して,私が評価を行うからです。きっと先生方もひやひやして,この日を迎えられたのだと思います。しかし,研修会での先生方の学びの姿勢は本当に真剣でした。プラスの話だけではなく,厳しい内容の話にも真剣に向き合っていただけました。これなら,佐渡の子どもたちも大丈夫です。

これからも故郷・佐渡の子どもたちのために,私にできることを進めていたいと考えています!