2018年8月4日土曜日

ようこそ先輩!佐渡高校編

私の母校は,日本海の離島・佐渡ヶ島にある佐渡高校です。佐渡高校では,毎年,卒業したOBの中から各方面で活躍している方を招聘し,在校生に講演会を開催しています。来年度のOB講師として,私が登壇することとなりました。

これまでは大学教授,オーケストラ指揮者,自動車エンジニア,市長など多方面で活躍されているOBが講師として登壇されています。高校生にとっては,小学校教師の私では,興味がないかもしれません…。

そんな佐渡高校生の思い出に残る話をしたいと,今から作戦を練っています。後輩のみなさん,お楽しみに!

この講座は,保護者や佐渡在住の学校の先生方の参加できるように調整中です。日程は,まだ最終決定はしていませんが,10月を予定しています。詳細が決まりましたら,お知らせします。

母校佐渡高校は,離島佐渡ヶ島の中核を担う進学校です。人生の進路に役立つ1時間にしたいと考えています。