新教科書に対応した算数板書シリーズ(東洋館出版社)上巻がいよいよ発刊されます。
私は6年生上巻を執筆しています。新指導要領改訂の趣旨を踏まえて,見方・考え方や主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業構成になっています。
さらに,今回のシリーズにはなんと授業DVDが付録で付きます。DVDが付いて3080円はとてもお得なお値段です。
撮影したのは6年生「対称」単元です。本校の6年生に飛び込み授業を行った様子が収められています。
撮影したカメラマンの方が,「いつも尾﨑先生が授業を教えている子どもたちなのかと思いました」と驚くほどの,しっくり感と盛り上がりのある授業となりました。この授業DVDもお楽しみにされて下さい。
目次は次の通りとなっています。
まえがき
本書活用のポイント
本書の単元配列
Ⅰ 第6学年の授業づくりのポイント
Ⅱ 第6学年の算数 全単元・全時間の板書
1 対称な図形 2時間
単元の目標・評価規準・指導計画 18
単元の基礎・基本と見方・考え方 19
第1時 線対称な形のイメージ化 20
第2時 対称の軸の本数と対応する辺の関係 22
第3時 対称の軸と対応する辺の関係 24
第4時 線対称な図形の作図 26
第5時 点対称な形のイメージ化 28
第6時 対称の中心の見つけ方 30
第7時 点対称な形の作図 32
第8時 対称な観点からの多角形理解 34
2 文字と式 5時間
単元の目標・評価規準・指導計画 36
単元の基礎・基本と見方・考え方 37
第1時 未知数を文字式で表そう 38
第2時 碁石は全部でいくつかな 40
第3時 どんな形になるかな? 42
第4時 何か所切ればいいかな? 44
第5時 何m長くなるかな 46
3 分数と整数のかけ算・わり算 6時間
単元の目標・評価規準・指導計画 48
単元の基礎・基本と見方・考え方 49
第1時 分数×整数を考えよう 50
第2時 分数×整数で約分は使えるかな 52
第3時 帯分数×整数の計算を考える 54
第4時 分数÷整数の計算を考える 56
第5時 分子が割り切れない計算を考える 58
第6時 帯分数÷整数はどのように考えるかな 60
4 分数と分数のかけ算 8時間
単元の目標・評価規準・指導計画 62
単元の基礎・基本と見方・考え方 63
第1時 分数×分数(単位分数)を考えよう 64
第2時 2/3分の計算方法を考えよう 66
第3時 分数×分数の求積と約分を考えよう 68
第4時 帯分数×帯分数の計算を考えよう 70
第5時 小数と分数の計算を考えよう 72
第6時 3つの分数のかけ算を考えよう 74
第7時 分数の計算のきまりを考えよう 76
第8時 逆数について理解する 78
5 分数と分数のわり算 10時間
単元の目標・評価規準・指導計画 80
単元の基礎・基本と見方・考え方 81
第1時 分数÷分数を考えよう 82
第2時 わり切れない時の分数÷分数を考えよう 84
第3時 分数÷分数と逆数の関係 86
第4時 仮分数,帯分数のわり算を考えよう 88
第5時 あまりの大きさを考えよう 90
第6時 わる数と商の大きさを考えよう 92
第7時 小数と分数が混じった計算を考えよう 94
第8時 ÷小数を÷分数にして計算しよう 96
第9時 どんな式になるかな 98
第10時 分数カードで遊ぼう 100
6 比とその利用 8時間
単元の目標・評価規準・指導計画 102
単元の基礎・基本と見方・考え方 103
第1時 同じ形の秘密を見つけよう 104
第2時 同じ形の秘密を見つけよう 106
第3時 比を簡単にして考えよう 108
第4時 等しい比でゲームをしよう 110
第5時 木の高さを調べよう 112
第6時 木の高さを測定しよう 114
第7時 台所から比を探そう 116
第8時 比の活用問題に挑戦 118
7 拡大図・縮図 8時間
単元の目標・評価規準・指導計画 120
単元の基礎・基本と見方・考え方 121
第1時 拡大図ってなに? 122
第2時 縮図ってなに? 124
第3時 方眼で拡大図・縮図を作図しよう 126
第4時 方眼を使わず拡大図・縮図を作図しよう 128
第5時 四角形の拡大図・縮図を作図しよう 130
第6時 中心を使って拡大図・縮図を作図しよう 132
第7時 縮尺ってなに? 134
第8時 縮図で校舎の高さを調べよう 136
8 円の面積 8時間
単元の目標・評価規準・指導計画 138
単元の基礎・基本と見方・考え方 139
第1時 面積が大きい図形は? 140
第2時 円の面積の求め方を考えよう 142
第3時 図から円の公式を見つけよう 144
第4時 円の公式で面積を求めよう 146
第5時 式変形から面積を楽しもう 148
第6時 こんな面積も求められるかな 150
第7時 円の面積ぼ公式を活用しよう 152
第8時 およその面積を求めよう 154
9 立体の体積 第0時 156
単元の目標・評価規準・指導計画 156
単元の基礎・基本と見方・考え方 157
第1時 四角柱の体積を見つめなおす 158
第2時 三角柱の体積を求めよう 160
第3時 円柱の体積を求めよう 162
第4時 いろいろな柱体の体積を求めよう1 164
第5時 いろいろな柱体の体積を求めよう2 166
すでに予約は東洋館出版社HPで始まっています。予約される方は,以下のアドレスからお願いします。
http://www.toyokan.co.jp
なお,下巻は夏頃の発刊予定となっています。