タイトルと目次は次の通りです。
目次序章 算数授業の想定外を愉しもう
- Q1 教科書は,授業中いつも開いていないといけないのですか?
- Q2 教科書に出てくる考え方は,全部扱うのですか?
- Q3 教科書は,どのようにして比較すればよいのですか?
- Q4 教科書の数値や図形の形は変えてもよいのですか?
- Q5 教科書の展開と異なる授業を展開してもよいのですか?
- Q6 教科書通りに授業を展開すると,時間が足りなくなります…
- Q7 練習問題を扱う時間が確保できません…
- Q1 「めあて」は,どのように設定すればよいのですか?
- Q2 「めあて」と「まとめ」は,どのように対応させればよいのですか?
- Q3 「めあて」は,全部板書しないといけないのですか?
- Q4 「ふりかえり」が,いつも同じパターンになってしまいます…
- Q5 「まとめ」は教科書の言葉を使うのですか? 子どもの言葉を使うのですか?
- Q6 そもそも,「めあて」「まとめ」「ふりかえり」は必要ですか?
- Q1 「はかせ」は,どのように扱えばよいのですか?
- Q2 算数が苦手な子どもが,話し合いに参加できません…
- Q3 「学び合い」の授業が,途中で失速してしまうのはなぜですか?
- Q4 ペアで説明し合う活動がうまくいきません…
- Q5 子どもの説明が,うまく友だちに伝わりません…
- Q6 ミニホワイトボードは,どのように活用すればよいのですか?
- Q7 複数の考え方を,うまく1つに収束することができません…
- Q1 導入で子どもに興味をもたせるには,どうすればよいですか?
- Q2 指導書通りに展開すると,子どもの反応がよくありません…
- Q3 子どもの学力差が大き過ぎて,対応しきれません…
- Q4 教師の想定するズレと実際の授業展開が異なったら,どうすればよいですか?
- Q5 数学的な考え方の育て方,鍛え方がわかりません…
- Q6 帰納的な考え方と演繹的な考え方を1つの授業で捉えさせるにはどうすればよいですか?
- Q7 子どもが「見方・考え方」を働かせられないのはなぜですか?
- Q1 教科書の問題は,ノートに書かせないといけませんか?
- Q2 板書をノートに写しきれない子どもにどう指導したらよいですか?
- Q3 ノートの種類や書き方は,どこまで指導するべきですか?
- Q4 子どもの意見は,どのように板書すればよいのですか?
- Q1 宿題の○つけは,どのように行えばよいですか?
- Q2 基礎・基本が,なかなか定着しません…
- Q3 発展問題は,どのように扱えばよいですか?
- Q4 授業は盛り上がるのに,テストの点がよくありません…
- Q5 文章問題が苦手な子どもは,読解力不足なのですか?
- Q6 数直線や図を,子どもが使おうとしません…
- Q7 割合の指導がうまくいきません…
- Q8 集中力が続かない1年生には,どんな授業を行えばよいですか?
- Q9 教材研究を,十分に行うことができません…
- ネットでの本のお申し込み等は,以下のアドレスからお願いします。
- https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-425221-9