2021年3月31日水曜日

「算数授業スキルニューノーマル」発刊

 いよいよ「算数授業スキルニューノーマル」が明治図書


から発刊されます。タブレットが全ての小学校に配置されます。タブレットを使えば,これまでの全ての教育問題が解消する…という思い込みが現場にはないでしょうか? 果たして,本当に全ての問題は解決するのでしょうか? 

私は,学校現場のICT化が進むことは,教師の授業力の質の差が露呈することにつながると考えています。ICT化で子どもの考えが見える化できると言われていますが,それは同時に,教師の授業も見える化するということです。見える相手は,子どもだけではなく保護者にも及びます。従って,教師の授業の質がこれまで以上に問われることになるのです。

本書は,ICT化の時代だからこそ,教師の授業の質をより一層高めるポイントを,私のリクルート・スタディーサプリでの動画撮影の経験を織り交ぜながら解説していきます。さらに,本書をご購入いただいた方には,私の授業動画がご覧いただける特典もついています。

お申し込みは,以下のアドレスからお願いします。

https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-342012-1


本書の目次は,以下の通りです。

はじめに
第1章 なぜその授業動画は学力を向上させ得るのか
1 授業動画だけで東大合格
2 一方向の動画配信でも学力は向上する
3 核心は「授業の質」
4 ALは一方向授業でも実現できる
第2章 教師は俳優になれ! 算数授業スキルニューノーマル基礎編
1 授業は「台本」で決まる
2 台本=セリフ集ではない
3 文字の大きさを強く意識する
4 モナリザから学ぶ教師の視線
5 オーバーなリアクションで一体感を生み出す
6 書くために十分な時間を確保する
7 間のない授業は間抜けな授業
8 動的スキルで子どもを引き込む
9 子どもの目,集中力をケアする
10 とにかく,羞恥心を捨てろ!
第3章 授業の前後,細部にもこだわれ! 算数授業スキルニューノーマル応用編
1 子どもの声で「深い学び」を具現化する
2 自主学習につながるエンディング
3 台本は「8割暗記」で授業に臨む
4 イメトレでレベルアップを図る
5 「先生,見えない」と言わせない
6 不要な場面を削除する
第4章 ビジュアルに解説! 算数授業スキルニューノーマル実践編
2年「たしざん」単元の1時間のオンライン授業動画(キャプチャ画像)を通して,第2,3章で取り上げた授業スキルの実際を見ていきます
第5章 オンライン授業の先に待ち受ける世界
1 オンライン授業が救う子どもたち
2 消える大型予備校の校舎
3 授業動画が保護者の意識を変える!?
4 先生の仕事はチューターに!?
5 生き残る教師の条件
おわりに