2年生「分数」学習では,前時までに正方形の中に1/4を作
る方法を考えていました。前回の学習では,「×をくるくるパターン」「直角三角形パターン」の2つの方法が子どもから生まれてきました。
その時,「まだ分け方がある」と声があがったので,本当にまだ他に,1/4の分け方があるのかを,全員で考えていくことにしました。
当初は,「もう,ない」という声が多数聞こえてきましたが,「縦にすれば簡単」の声をヒントに,左のような縦切り・横切りにすれば,1/4を作ることができることが見えてきました。
2年生の「分数」の学習としては,ここまで様々な1/4が見つけられれば十分に合格点です。
ところが,子どもたちからは「まだ,あります」と声があがってきました。一方,「さすがに,もうないでしょ」という声も聞こえてきます。
「まだ,ある」という子どもから,少しずつヒントをもらいながら,1/4の分け方を考えていきます。
そこで,実際に各パーツを切り取って確かめた子どももいました。4つのパーツを重ねると,見事ぴったりと重なります。子どもたちも驚きの新バージョンでした。
これまでは,直線だけで分割していました。しかし,今回は途中で曲がった直線で分割しています。こんな分け方でも1/4ができることが見えてくると,子どもの追究はさらに勢いを増します。右のような分け方が,さらに子どもから生まれてきました。
また,この日の自主学習では,左のような1/4を作り,折り紙で本当に
同じ大きさのパーツに分割できるのかを実験する子どもが何人もいました。
分数学習は,2年生の子どもたちの心にぴったりとフィットしているようです!