2021年3月13日土曜日

分数レポートに挑戦!

 2年生「分数」の学習では,時計と分数をコラボした学習を展開してきました。この学習の後,子どもたちにそれまでに学んだことを「分数レポート」としてA4版の画用紙にまとめる活動に取り組ませました。

子どもたちには,「この勉強をまだやったことのない2年生に伝えるつもりで,レポートを書きましょう」と相手意識を持たせました。

レポート活動は,授業場面を再現する活動です。学習した内容は,発信を行なうことで着実に定着していきます。学力を確実に高めるためには,インプットの後にはアウトプットがセットで必要なのです。レポートは,このアウトプット活動になります。

2年生には初めてのレポート活動でしたが,子どもたちは「楽しい」「おもしろい」「またやりたい」と声をあげてくれました。アウトプット活動の楽しさも,レポートに取り組むことを通して学んでくれたようです。