2023年7月20日木曜日

ウルトラマンみたいに揃える!

 子どもたちに「3番目に多いのはどれ」と投げかけ,カバ・羊・車・チョウ・サルの5種類のシールをバラバラにホワイトボードに貼り付けます。子どもたちが当初3番目と考えたのは,「カバ」「羊」「車」「チョウ」「サル」とズレが生まれました。

一体どれが3番目なのでしょうか。するとここで,子どもたちから声があがります。

「並べたら分かる」

「同じので並べる」

「サルで1列にする」

「端っこが空かないように並べる」

「縦に揃えて並べる」

「車は小さすぎて,カバは大きすぎる」

「だから,ウルトラマンみたいに縦に揃えて並べる」

これらの声をもとに,シールを並べ替えることにしました。その結果,写真のようになりました。これなら3番目がチョウであることは,一目瞭然となります。

次の問題では,子どもたちは数の小さい順にシールを並べ替えました。これに対しては,

「多い順(小さい順)にすると,3番目が分かりやすい」

と,そのよさにも気付くことができました。1年生の範囲を超える気付きも生まれてきた①時間となりました。