2017年9月2日土曜日

授業準備にスタディーサプリ!

夏休み中に多くの学校の先生と交流する機会がありました。新採用の若い先生が,全国各地で増えています。彼らの悩みは,授業の準備が大変ということでした。「愉しい算数の授業をしたいけど,他にも国語も社会も図工も体育もあるし・・・。とにかく授業準備の時間が足りません」という悲鳴をたくさん聞きました。

小学校の先生は,ほぼすべての教科を自分で教えています。そのため,1週間の空き時間がほとんどない先生方も多数いらっしゃいます。子どもの笑顔あふれる授業のために,やりたいことがたくさんあるのに,絶対的な授業準備の時間が足りないのです。教師を増員して,先生方の持ち時数を減らせばこの問題は一気に改善します。しかし,これは当面かないそうもありません。

また,新学習指導要領が告示されて,教育界は「主体的・対話的で深い学びの授業改善」が声高に叫ばれています。これまで以上に,子どもが主体的に動きだす授業作りが全教科で求められています。ますます授業準備の時間が必要になります。「もう,どうすればいいの」という声が聞こえてきそうです。

そんな先生方にお薦めなのが「スタディーサプリ」の小学校算数基礎講座です。

https://studysapuri.jp/course/elementary/

この講座の授業はすべて私が担当しています。私が自分のクラスで実際の授業を行ったものと同じ教材を使った授業動画が見られます。この授業は,小学校4年生~6年生の各学年30時間分がそれぞれ見られます。すべての単元を網羅しています。授業準備の時間がないときは,スタディーサプリの授業を覗いてみてください。ご自分の教室で同じ教材・同じ発問で授業を行えば,子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」が引き出されること間違いなしです。

「愉しい算数授業準備がたった15分でできるスタディーサプリ」を,是非,ご活用ください。

現在,スタディーサプリは東京や福井などいくつかの自治体でも導入されています。そして,学力も確実に向上することも証明されています。先生方の教材研究としても,ご活用ください!