日 時:8月20日(月) 13:30〜16:40
テーマ:算数科・数学科授業つくり
内 容:
14:00〜
講演「『主体的・対話的で深い学び』を実現する算数・
15:00〜
演習「『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業の構想』
会 場:新潟市総合教育センター(新潟市西蒲区)
「主体的・対話的で深い学び」のある授業改善が,次期学習指導要領で求められています。ところが,現場ではこの授業改善を形式的な授業に子どもを当てはめることで展開しようとする傾向が見られます。形式的な授業に子どもを当てはめることは「主体的・対話的で深い学び」の授業改善とは真逆にあるものです。現場の先生は,形式がないと不安に感じるのかもしれません。しかし,そのようなことを続けてきた結果が,言われたことしかできない社会人を育ててしまったのです。今こそ,本気で教師自身が主体的に授業改善をする勇気をもつことが大切です。その方法を,先生方とともに演習形式で主体的・対話的に考え,深く学び合う時間にしたいと考えています。
申し込みは,4月以降,新潟市総合教育センターのHPからお願いします。ただし,この講座は,新潟市勤務の先生方対象となります。