2020年が始まりました。今年もよろしくお願いします。
今年の4月,いよいよ学習指導要領が本格実施されます。それに合わせた授業改革も本番を迎えます。小学校から高校校まで,この授業改革はまったなしです。授業改革の本丸は,主体的・対話的で深い学びの授業の改善です。今年も,実際の授業を通してこの授業改革が本当に求めるものを提案していきたいと考えています。
その第一弾が,本校・関西大学初等部で2月1日(土)に行う研究発表会になります。この研究会は事前申し込み制です。1月15日(水)16時が〆切りです。当日受付はありません。参加予定の方は,お早めに以下のアドレスから申し込みください。
http://www.kansai-u.ac.jp/elementary/education/conference/index.html
今年は,単著を4冊発行していきます。
3月 板書シリーズ6年上巻:東洋館出版社)
9月頃 板書シリーズ3年下巻:東洋館出版社)
大好評をいただいている板書シリーズを,新教科書に合わせて全面改訂したものです。6年生は私の単著です。3年生は私の他に,私の仲間の先生にもお手伝いただき刊行します。いずれの本にも素敵なプレゼントがつきます。お楽しみに!
夏頃? 教材開発12の視点(仮題):東洋館出版社
子どもが熱中する授業の教材開発の視点を12に分け,その具体策を提案するものです。こちらの原稿は,すでに出来上がっています。
秋頃 授業作りQ&A算数編:明治図書
算数の授業作りについての先生方からの多方面の質問に答えていく本です。教科書の扱い方から,話し合いのさせ方など,さまざまなジャンルの質問に答えていきます。
大好評いただいている教科書活用セミナーも,今年も開催します。今年は,大阪・兵庫・静岡の他に,10月に広島を計画しています。詳細が決まりましたらお知らせします。
今年も子どもの笑顔が輝く授業の改革めざして,よりよい1年を作っていきましょう!