2020年8月6日木曜日

市教育センター講座をZoomで開催

先日,尼崎教育センター主催の算数講座をZoomで開催しました。参加者は150名を超えました。

Zoomというオンライン形式ではありましたが,演習を取り入れました。先生方を指名し,その場でホワイトボードをバックに説明をしていただく方法も取り入れてみました。また,グループ別に,授業プランを交流する時間帯も設定してみました。なかなか盛り上がりました。当初はぎこちなかった先生方も,次第に拍手やにこやかな表情が見られるようになってきました。

生のライブ講座には及びませんが,工夫を行いながら現在の状況で先生方を盛り上げながら,学びもしっかりと獲得していただけるように模索しています。

今週末は算数夏祭りです。こちらも100名の参加です。お楽しみに!