2025年9月29日月曜日

「ふうーん!」

 「今の女子の50m走の記録を表にまとめられるかな?」

このように尋ねます。子どもからは,次の声があがります。

「なんの表?」

「表だったら,前に配られているよ」

「でもさあ,表って同じ数でまとめられているよ」

「でも,前の表はバラバラだよ」

「8.5秒は2人いる。いつもの表ならまとめて書いている」

「前のは速さがバラバラ。普通は速い順になっている」

子どもたちが,既習の表と前時で使った表との違いを指摘してきました。そこで,今まで使ってきた表に,50m走のデータをまとめ直します。

この活動中に聞こえてきたのが「ふうーん!」という声です。この声の意味を読解します。

「面倒だということ」

「人数多くてまとめるの大変」

「小数点のある数が多い」

などの声が聞こえてきました。項目数が多すぎるという声です。そこで,データ数を0.5秒ずつまとめる表があることを教えます。度数分布表です。この表が仕上がると,

「8行しかない」

「簡単だ」

と声が上がります。既習の表と度数分布表の両方を体験することで,後者の表のよさを実感することができました。